路上ライブで出会ったベーシストは後々の音楽の先生

学校:Roots of music
楽器:ベース
年数:1年(22〜23歳)
場所:大阪、千林大宮

知人のベースプレイを習いたい

路上ライブで仲良くなったベースの方がバンド仲間と音楽教室を開くことになり、憧れの人に直接ベースを教えてもらえるので、すぐさま生徒になりました。

課題のレベルが程よく難しい
私のベースの腕前は先生もある程度は把握されていたので、基礎はそこそこに、ベースアンプの音作りのポイント、スラップのサムピングの仕方、サムピングアップの仕方、リズム練習の際のクリックの取り方など、実践的なものや、テクニカルなものを分かりやすく解説してくれました。またその先生が作曲の学科も持っていたため、途中から作曲も一緒に教えてもらい、音楽全般のことを教えてもらいました。
ある程度練習フレーズが出来たら、課題曲が渡されるのですが、難易度が高く、ゆっくりしたテンポで噛み砕いていかないといけないので、とても練習のしがいがありました。

アプローチの幅が広がりました
フィジカルなスキルはある程度練習が必要ですが、楽曲に対してのアプローチや、ベースラインなどは端的にベースを習うだけではそこまで広がらないと思いました。作曲者として同じパートの先生がアドバイスを頂けたことにより、音楽的な視野が広がり、その結果自分では考えつかなかった楽曲やベースラインが作れました。
現在は宅録でのレコーディングの依頼を受けたり、BGMの製作でも声をかけて頂けるようになり、先生には非常に感謝しております。
最終的には、作曲・編曲者として、依頼元の要望に応えられる楽曲の提供に貢献したいです。