大人になってやっと好きな楽器を習えた

学校:ヤマハ音楽教室
楽器:フォークギター
年数:2年(40歳〜42歳)
場所:溝口

ビートルズを演奏したくて
ビートルズの曲をギターで弾きたくて習いに行きました。
特にポール・マッカートニーの「ブラック・バード」を弾きたくて。
結婚して子育ても終わり、やっとパートのお金も自分の事に使えるようになったので。

「先生はなかなかすごい人でした」
先生はバンドをやっていた風な感じの人でした。音楽を聴いただけで、コードがわかるようでした。ビートルズは既存のコードにはない自分たちで作ったコードで曲を弾くこともあって、そういう事も教えてもらいました。発表会などもあったようですが、私は参加しませんでした。他の人はピアノを習うお子さん達や大人の男性がバイオリンやサックスなどを習いに来ていました。私の娘もドラムを習いました。発表会の写真も壁に飾ってあり、楽しそうでした。みなさんだいぶ上達しているようでした。防音がしっかりしているので、ドラムなどもドアを閉めてしまうとまったく聞こえませんでした。

うまくならなかったけど、満足です
結局2年通ったけど、うまくはなりませんでした。教室が悪いのでなくて、間の日に自分でほとんど練習しなかったからです。やはりやる気がなければだめですね。
ただ教室に通ったおかげで音符が少し読めるようになりました。それからギターを弾く時の正しいピックの持ち方や、正しいストロークの仕方など、自己流ではどうしても変な癖がついてしまいそうな部分がちゃんと習えたので良かったです。教室は辞めても、時々家でギターを練習する時は習った知識が役に立っています。教室で習った事を覚えていればいくつになっても練習はできますので、いつかは「ブラック・バード」をすらすらきれいに弾けるようになりたいです。